ゴルフ7 タイヤ交換
納車から、約20,000kmを走行したあたりから、トレッドも減り、ひび割れも目立ち、ノイズも気になり出しました。
ハンドリングや燃費に関しては、全く不満なしですがそろそろ交換を検討しなくては。
候補は、
2.静音タイヤの「ブリジストン レグノ」
3.その他
です。TURANZAは、自分の印象では、減りが早く、ひび割れなど劣化も早く、静音性がもっと高いものがいいと感じており、レグノは試して見たいのですが価格が高すぎで…
で、これまで、webでタイヤ購入はなく、取り付けショップも考えなければであまり気が進みませんでした。
とりあえず、近隣の持込可能なショップを探します。意外と持込歓迎のショップも多く、評判で費用の安いところに決めました。
タイヤはどうしようかと悩んでいたところ、Amazonのキャンペーンでクーポンが使えることが判明。
で、これに決めました。
PIRELLI CINTURATO P7 225/45R17 しかも、91W MO
91Wは、ロードインデックス = 最大負荷能力と速度記号 = 最高速度ですが、MO って?
と思いますよね。
調べたところ実は自動車メーカーの承認マークのようです。
MO は、メルセデスでそれ以外にも、
AO = アウディ
VO = フォルクスワーゲン
N0、N1、N2、N3、N4 = ポルシェ
とかあるようです。
つまり、
PIRELLI CINTURATO P7だけど、メルセデス認証タイヤだよ。
とのこと。
見た目は変わらないけど、なにかが違う?
大丈夫か?ですが、メルセデスが認証しているのだから、ワーゲンは大丈夫かと勝手な解釈をします。もしかしたら、もっと車重の重いものとのマッチングを考え特別な剛性なのかとかも考えましたが、このタイヤはどちらかというとダルなインプレが多いので、それはそれで良いと捉えます。
トレッドパターンです。↓
ご覧の通り、大柄なパターンでなく、いかにもコンフォート系のつまらないトレッドパターンで、カッコイイとは言えません。
昔のP7のスポーツラジアルのイメージは全くなし。すべて中国生産らしく、ものすごくバランスが悪い、エコ機能のあるコンフォート系タイヤらしいです。
と言っても、イタリアブランドのピレリーです。価格も安く、失敗してもライフが来る前に変えてもと期待しないのを前提に、今回は決定です。工賃を入れても5万円。
この判断が良かったかどうかは、次回インプレッションで。。。
今回は、お得な生活か?