おトクな10の生活

おトクな生活か?にこだわり、あれこれ書いていきたいとおもいます。

ゴルフ7 テールランプ修理

最近車いじりが多い = メンテナンスが必要になって来たような…

インポートカーはこの車が初めてです。

これまで3年間は、インポートカーって意外と国産同じかロングライフオイルを使用いていた事もあり、むしろ全く手がかからないと思っていました。しかし、最近はちょこちょこと。これから大変か?

 

話しは変わり、修理です!

テールランプがついていません。コーディングし4灯にしていますが、もちろんブレーキランプもつきません。

f:id:otokunaseikatsuka:20181201101218j:image

原因を探る為に、バルブを確認することにしました。

リアゲートを開け、テールランプウラ側にある、パネルを開けます。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20181130073550j:image

窪みがあるので、マイナスドライバーを突っ込み(傷がつかないように、布などでカバーして)

外します。

テールランプのバルブユニットが現れます。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20181130074113j:image

左上の黒いホルダーは、バックライトで捻ると外れます。

外したバルブとホルダーです。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20181130074844j:image

肝心のテールランプバルブにどうアクセスするか?

f:id:otokunaseikatsuka:20181130075948j:image

赤丸しるし部分を両方とも押し広げて、ユニットを手前にに引くと外れます。

黄色いカプラーは外さなくても、ゲートにぶら下がったままですが、バルブは取り外せます。

f:id:otokunaseikatsuka:20181130084241j:image

バルブです。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20181130080628j:image

なぜか固着し、ユニットからなかなか外れません。結構な力で引っ張り取り出しました。

うん? なんか上側の端子が焦げているけど?

さらにユニット側を見ると!

炎上した形跡が!!

f:id:otokunaseikatsuka:20181130084453j:image

バルブが取れなかったのは、ユニットが熱で溶けて、バルブがはまってしまった為だと思います。

とりあえず溶けて形状が変わってバルブの保持ができない状況なので、棒ヤスリで整えて、右テールランプのバルブをつけて点灯するか確認。

f:id:otokunaseikatsuka:20181201101845j:image

問題なく点灯しました。

予備のバルプがなかったのでリヤフォグのバルブを使います。右テールランプユニット内にあります。

これで、とりあえず様子を見ます。

焦げた原因は、わからず。。。