おトクな10の生活

おトクな生活か?にこだわり、あれこれ書いていきたいとおもいます。

ゴルフ7 エアコン吹き出し口 修理

最近なにかと、リペアづいています。

今回は、ここです ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214135900j:image

リアのエアコン吹き出し口 ルーバーの調整つまみがとれてしまいました!

左側です。

原因は、子供のキック。

つまみは、リアシート足下に落ちていましたが、取付け用の部品が行方不明。

とれた ツマミ ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214213334j:image

実は既に壊れてから1年半以上たっています。

当時、保証期間中のためディーラーに持ち込みましたが、部品が見つからないとのことで、

部品が 見つからない = 破損が証明できないので、保証の対象にならないとのこと。

しかも、パーツ単品でなくアッセンブリー毎の手配の為、パーツ代だけで約1.5万円、納得できず放置しておりました。

時間が空いたので、自分でパーツの代替えを作成できないか模索する為分解しました!

 

エアコン吹き出し部分の取外し方。

肘掛けを前にスライドし、

思いっきり斜め上方向に引っ張ります。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214213051j:image

すると、このように外れます。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214212952j:image

手袋して下さい。あぶないので。

f:id:otokunaseikatsuka:20190214213519j:image

そして、ルーバー部分も取ります。↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214213630j:image

そしたら、出てきました 

これが↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214213754j:image

ディーラーが探しても出てこなかったパーツ。

危うくアッセンブリーで注文するところでした。

こんな感じで、取付け ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214215020j:image

ルーバーが、めちゃ汚ですが

別の角度から ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214215153j:image

元に戻して、試すと、

なんか、軽カルです。左右への動きが…

部品がなんか足りない風で。

右側の壊れていない方をバラして検証します。

原因は、これ ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214215640j:image

つまみの中になんか居ます!

これ ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214220340j:image

ゴムっぽい 何か。

これがないと、カタカタで、カルカル。

代替えは、ゴムで作るか。

同じ形状は、ムリなので、大きさ厚さを同様にしました。

*画像とるの忘れました…

直りました! ↓

f:id:otokunaseikatsuka:20190214221030j:image